スイムもバイクも良い感じに追い込んだ

今日は毎週土曜日の朝スイムへ。

アップは、4泳法やパドルなどを使って100mx4x3セット。

ラストのプル4本は、1’30ちょいくらいのスピード感覚で行ったにもかかわらず、1’35くらいにしかならず、なんか調子が悪い。

3セット終わった後、メインはなんだ?と構えていたら、コーチから100m全力2本、2分サークルの指示。

目標タイムは1’18秒(゚ω゚)

前に3分サークルで1’22がやっとだった記憶なので、今日は調子悪いし、レストも短く、そんなに速く泳げないかもなぁと思いつつもスタート!

最近気をつけている、ストローク数一定の維持。

全力ダッシュの時も意識して、単にがむしゃらにキック打ったり、手を回す泳ぎにならないように。

この泳ぎで疲れ方も少なかったのか、読み上げタイムは、1’19、1’23と思った以上に良いタイムでびっくり。

その後はバタフライでの片手スイムやダッシュを行い、全身を使って大きな泳ぎを意識するドリルなどを行い、トータル2,850mを泳ぎました。

そして、夕方はインドアバイク錬。

2月のマラソン大会に向けた心肺機能強化が目的です。

週2回ランで追い込むと故障しそうで怖い。

追い込み、Vo2MAX向上メニューとして、FTP110%(240w)5分+イージー(100w)5分の5セット。

アップ・ダウンの5分を含めて1時間、頑張りました。

先週やったFTP95% 20分より、こっちのほうが心肺的には追い込める。

バイクもうまく活用して、ランのタイム向上をねらっていきたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓をぽちっと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。