もっと追い込め!

今日は、大分県トライアスロン連合の練習会に参加しました。

時間の都合上、スイムのみ参加。

今日の学び。

トライアスロンのような長距離泳は、心拍数をきちんと測って、乳酸閾値レベルを維持して泳ぐ練習をしていきましょうということ。

Garminで乳酸閾値を確認してみると、168bpm。

乳酸閾値は最大心拍数の90%くらいと一般的に言われてます。

ちょうどそれと同じくらい。

この場合、プール横のタイマーで10秒測定して、脈拍数28まで追い込む必要があります。

これは結構キツい。

このため今日は心肺をしっかり追い込みましょうということで、レベルに応じてメニューの提示がありました。

400m6分切りくらいのレベルで、50m45秒をもとに設定。

50mx8(1’15);アップ

200mx3(3’30)

150mx3(2’30)

100mx3(1’30)

セット間レストは2分ほど。

徐々にハードになっていき、100mはもがき状態。

タイムは右肩下がり。

ハードで疲れたと思ったところで、最後にタバタ。

20秒全力、10秒休憩を8回繰り返すことによって、持久力と瞬発力を同時に鍛えるという、短時間高強度メニュー。

泳ぐ距離は全力25mx8(0’30)

自分のレベルだと、20秒で泳いで、10秒レストと、ちょうどタバタトレーニングの設定。

とにかく突っ込め〜と、25mずつ全力。

これで、フルアウトしました。

もう帰りたいと思っていたところ、「続いて400mタイムトライアル〜!」とコーチのお言葉。

前向きに頑張って挑んだものの、力が残ってなく、、

結果、6’17でした(涙)

土曜朝スイムも追い込みますが、今日はさらに追い込んだ内容でした。

練習会はみんなで練習するので追い込めるし、また苦しさを共有する楽しさもありますね。

開催していただけるのは本当に有難いです。

練習終了後、少しでも距離が伸びると途端にタイムが落ちるんですが、どうしたらいいですか?と今日のコーチに相談したら、

200mで3’10サークルなどの、メニューを入れるといいよとのアドバイス。

やっぱりハードに追い込みが必要。。。

今日もお読みいただきありがとうございました!

↓ポチッと押して、ランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。