スイム400mTT、突っ込んでみた結果は。。

今日は毎週土曜日の朝スイム練習会。

毎週第3土曜日は、400mタイムトライアルを行ってます。

記録会ではないので色々試してみようと、今日は最初から飛ばして突っ込んでいってみる作戦。

後半は何とか耐えしのぐ。

今日はいつもより軽めのアップ内容で、心拍が上がることなく、タイムトライアルへ。

スタートの合図が出されると、いつもより飛ばしてると思うスピードで100m。

その後、150mあたりからキツさを感じ始めるものの、耐えていく。

結果、5’56。

10月と同じベストタイの結果でした。

途中、クイックターンで真っ直ぐ回れず、何度か壁を蹴り損ねたりしたロスがなければ、もう1~2秒は速かったかも。

少し前は呼吸がきつくて、全てクイックターンができませんでしたが、なんとか維持できるようにはなってきました。

終わったあとにGarminで100m毎のラップを確認してみると、

1’24→1’31→1’31→1’30。

前回は1’24→1’30→1’33→1’29

と、体感的にはいつもより突っ込んでいったつもりが、全く突っ込めてませんでした(-_-;)

先月も今月も100~200mの区間でタイム激落ち。

「キツい~、このままじゃもたないかも。。」と少しスピードを緩めるメンタルの弱さが出ているように思います。

来月は、こんなに攻めていいのか?というくらいで入るか、100~200mの区間部分を攻めていくか、どちらかやってみたいと思います。

そのあと、苦手な平泳ぎの練習などを行い、Total 2,000m。

その後は、続けてラン練習。

プール横のアップダウンコース1kmを3本。5分サークルで。

走る前には股関節周りを中心に動的ストレッチやフォームドリル。そして昨日書いた”流し”をやってスタート。

徐々にペースを上げて、ゼーゼー言いながら心肺を追い込みました。

朝9時までに今日の練習はすべて終了!

その後はゆっくり本読み。

ブログとは関係なく、サイトの本の紹介のページ部分もそろそろ書いていきたいと思ってます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

↓ぽちっと押してランキング応援いただけるとうれしいです

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

今週も30キロ走!