北九州マラソン中止とキックの感覚再び

新型コロナの感染拡大により、北九州マラソンが中止になりました〜(T_T)

自分の中ではタイムを気にせず、気楽な感じで楽しみにしてただけに、とても残念です。

月曜日はだいたい休養デーにしてますが、今日は軽く泳ぎたくて市営プールへ。

片手スイムをアップ代わりに200mやった後、ビート板キック。

色々と試行錯誤するも、50m 1’10近くかかってしまう、、。前には1’00くらい出せてたのに、感覚が思い出せない。

隣のレーンには、ずーっとビート板キックをしている女性がいました。

軽やかにキックして、50m45〜50秒くらいを難なくキープ。

見るのに少し抵抗がありましたが、、どうして速いんだろうと、潜って彼女の蹴り方をチェック。

すると、水面上から見たら軽い感じなのに、しっかり蹴り込んでいる。

蹴り込みを大きくするとブレやすい?疲れやすい?抵抗が大きくなる?という感じがあって、最近、蹴り込んでいないことに気づきました。

脱力はしつつも大きく蹴り込みを意識すると、57秒!\(^o^)/

この感じを忘れたくないので、続けて3本追加キック。’58、’59、1’00と久々に前のタイムがでました。

しっかりグッと蹴り込み!大事だなー。

その後は200mx5(4’00サークル)でゆっくり泳ぎ、本日はトータル1,900mでした。

その後はいつもお世話になっている整骨院に行って、疲れが溜まっている脚周りをしっかりほぐしてもらいました。

故障する前にメンテしておくのが大事!ついつい練習優先になりがちですが、思っているより疲れは溜まっているもんです。

おかげで最近は痛みが出ることが全くなく、走れてます。

今日もお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。