腹圧ができてなかった!

仕事が終わって、すご〜くお腹がすいてたので、トレーニング前に腹ごしらえ。

別府冷麺です。

別府冷麺「六盛」

辛くなく、さっぱりした味わいで、軽く食べるにはちょうど良い。

そして軽く足ならしのジョグ。

スイム前の空き時間で、3kmだけ。

その後、本日のメイン、スイムレッスン。

今日は、腹圧のトレーニングでした。

ビート板キックで、最初は左足をL字に曲げた状態をキープしながら、右足キック。

この時、左足腿は、身体のラインより下げないように。

伸ばした腕はしっかりビート板を押さえて、体の中心を上げるように。

この時に胃を胸の方に上げるような感じを保ちつつ、骨盤の少し下辺りをしっかり力を入れて姿勢をキープ。(これが今日理解した腹圧が入った状態)

キックが進まない。

25mもやると、心拍上がってとてもきつい。

でもこれをやった後に、同じ意識でビート板キックをやると進む!

最近、なかなか50m1分切りができてませんでしたが、腹圧が原因だったようです。

昨日、呼吸動作で腰が落ちる話を書きましたが、これも腹圧が入っていなかったため。

同じ感覚て100mを何本かやってみると、少し進み方が良くなったような、、

少しだけ改善の兆しがみえたかな。

腹圧を入れることの大事さは、知ってはいてもできるということ、体で学ぶというのはなかなか難しい。

あれもこれも意識することは多いですが、一つずつ意識して改善に向けて頑張っていきます!

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

腹圧ができてなかった!” に対して1件のコメントがあります。

  1. そのちゃん より:

    六盛 美味し🍜 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

水の中で呼吸