どこまで上昇志向なんだ・・・

朝出勤前にローラー台30分

FTP100% 3分×5本(レスト2分)

夕方、足上げドリルを行った後に5kmラン

本日のトレーニングは以上でした。

先日のひよこ駅伝で撮ってもらった写真を見ると、脚が上がってなく、後ろ側の脚も伸びてない。

こじんまりとした走りです。

脚を上げるには、ももを上げるのを意識するか(そのまんま)、着地側の脚を伸ばすことを意識することにより反対の脚が上がるようにするか、人によって2種類あるそうです。

いつもはもも上げ意識でしたが、後ろ脚の伸びをつくるため、着地側の脚伸ばしを意識して脚上げドリルを実施しました。

そしてジョグの際には、バウンディングをイメージしながら後ろ脚伸ばし、骨盤は前傾を意識して走りました。

伸ばすことで蹴りにつながり、いつもなら8~9㎝の上下動は、10㎝に!

飛び跳ね状態、上昇志向すぎ。

一方、地面蹴りは良い効果もあって、接地時間はキロ5分のペースにしては205msと短くなってました。

上下動については、まだまだ骨盤の前傾度が足りないんでしょうね。

(もしかしたら、そもそも前傾してないのかも。。)

蹴りといってもふくらはぎを使っての蹴りではないので、今日は足の疲労感がありませんでした。

明日のスピード練習で脚の疲れ方がどうなのか、骨盤前傾をさらに意識して走ると改善が見られるのか、試してみたいと思います。

ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

Follow me!

どこまで上昇志向なんだ・・・” に対して1件のコメントがあります。

  1. そのちゃん より:

    昨夜ジョグした時に、骨盤立てを意識して走りました。私も上下動がいつもより大きくなってました。ふくらはぎで走らない意識がまだ分かりませんでの、また教えて下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。