日田ハーフマラソンに向けた刺激入れ

今週末、日田ひなまつり健康マラソンに参加予定です。

https://local-gain.com/hita-hinamatsuri-marathon/

久々のハーフマラソン。

今日はこれに向けての刺激入れとして、1㎞×3本インターバル(5分サークル)、レぺティッションの形で1㎞×1本を行いました。

最初のインターバル、1、2本目は好調ながら、3本目はヘタレてなんとか4分で終了。

走りの効率の悪さもあるかとは思いますが、心肺機能が貧弱。。

休憩を挟んだ最後の1本(本日4本目)は、3分40秒。

この最後の1本は、大きなストライド、そして昨日の着地脚の伸ばし、前傾姿勢を意識して走りました。

4分ペースで入り、徐々にスピードを上げていき、ラスト300mは3分25秒のペースに。この時、さらに大きなストライド、極端に骨盤前傾させるイメージでダッシュ。

結果、平均ストライドは1.5m、スピードアップ時は1.6mとストライドを大きくとることができました。

上下動はスピードアップしてから9㎝以下に下がり、上下動比も6.1%以下。

このスピードなら、いい感じの走りをしている状態(データ)だと思います。

自分の場合、前傾姿勢を極端にするイメージくらいでちょうどいいようです。

これをレースペースでの走りにつなげていけるか、が今後の課題ですね。

ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。