スイムのプッシュはする?しない?
今日ははい!そのちゃん!おすすめの映画イップ・マン、その1作品目〜序章〜をみました。面白い!
子供時代、ジャッキー・チェンを見た時の興奮を思い出しました。
いくつも作品があるので、次を観るのが楽しみです。週末はイップ・マン漬けかな。
夕方、まずはジョグをして体慣らし。
18時ごろですが、大分明るくなりましたね。
その後は金曜恒例のスイムレッスン。
まずは、なかなか改善しない下手なキック練習。
そしてプッシュの練習。
先生に、プッシュをしっかりして、反対の腕は伸びる、リカバリーは脱力する、メリハリのある泳ぎをしましょうと言われました。
トライアスロンの雑誌などにはプッシュは疲れるのでしないというのを見かけるので、あまりしないようにしてました。
疲れるんじゃないの〜と思ったものの、オープンウォーターのロング専門の先生なので、言われることは素直に実践。
プールの中央線12.5mラインから、何かきで壁につくか時々数えてます。
(最初の12.5mは壁の蹴り具合もあるのでカウントしないのです)
普通は13かきくらい。
それがプッシュ意識して10から11かきでいけました。
プッシュの力を使うというより、プッシュの形で伸びが効いてる感じ。
なのであまり疲れるという感じではない。
フォームを確認しながらなので、これが長距離泳いでどうか。
プッシュをするか、しないか、自分なりにサイトのタイトル通り色々やってみたいと思います。
ブログ村のランキングに参加しています。ぽちっと応援いただけると嬉しいです。