できるだけお金を使うようにしたい
少し前の記事ですが、広島県の宮島・大鳥居を前にスタートする、『はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会』が来年2023年を最後に打ち切りするというニュースがありました。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/230500
上記の記事によると、大会運営費約4,000万円で、その半分を企業が負担してくれていたものの、コロナ対策や原料高騰による運営費のアップもあり、協賛金確保が難しくなっているためだそうです。
これ見て、運営費って、そんなにかかるんだ!とビックリ。
ざっと過去のリザルトを見ると、参加人数400人というところでしょうか。
地元企業の協賛金で半額補填したとしても、1人5万円は必要な計算になります。
来年度の多くの企業業績は厳しくなると予想してますが、そうなると協賛金確保が難しい、費用の高騰化もあり、来年以降のトライアスロン大会エントリー費は40,000〜50,000円というようなことになるかもしれませんね。
マラソン大会も参加費15,000〜18,000円くらいと過去から2倍近くになってますが、過去のトライアスロン大会参加費を2倍にしても、上記くらいの値段帯になってきます。
多くの協賛金と地元の運営と応援で成り立っている大会。
エントリー費のことは置いておき、できるだけ大会後も泊まって飲んだり、買い物したりと、地域支援できたらと思います。
今日は仕事で遅くなり、雨も降っていてラン無し。昼休みの筋トレだけでした。
↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。