青島太平洋マラソン大会振り返り(2)

昨日からの続きです。

ハーフを過ぎると足に疲れを感じ始め、緩やかな登り坂ではキツさを感じるようになってきました。

体調の方は、暑かったため脱水症状にならないよう、エイドごとに水分補給しました。そのため、水分でお腹いっぱい。

そんな状態で走っていると、23km過ぎに突然吐き気がして、路肩へ寄っておえ〜。

同じペースで一緒に走っていた仲間とはここでお別れ(涙)

2回ほど、おえ〜ってなったものの、何も出ない。

水分取りすぎで、胃が揺さぶられ続けたので、吐き気につながったのかもしれません。。

ちょっと立ち止まっていると、吐き気がおさまり再び元のペースに。

疲れを感じたハーフと吐き気がした24キロのラップが少し遅かった…

問題なく走れるようになって、よっしゃー!と思っていたら、26kmすぎて足にピキピキッと痙攣が走り始める。

げげっ

途中止まったダメージか。

足の様子を見ながら走るも、ズルズルとペースが落ちていく…

なんとか持ち直しを図るも、徐々にペースは落ち、35km過ぎにはキロ6分に。

足の後ろ側がバギバキに張って、歩くのもきつい。

この状態で頑張って完走しても、単に足のダメージが増してリカバリー期間が長くなるだけ。。次の別大マラソンに影響が出る可能性もあるので、リタイアを決めました。

でもせっかく36km地点まで来ているので、青島・トロピカルロードの折り返しにある、エイドまで歩いて行って、日向夏ゼリーまで食べました。

その後、リタイアバスに乗って、スタート位置に戻りました(T ^ T)

遠くに見えるフィニッシュゲート…

うまく行かなかったレースでしたが、学ぶことも多かったです。

今回の原因の一つは、たぶん(間違いなく?)当日の現地入り。毎回、当日入りしていますが、良いタイムが出せたことがないです。

あと、レースのための練習は全くできていませんでした。

今回のレースペースキロ4’40〜4’45で20km以上の練習はなし。

ポイント練習で12〜16km走る時はキロ4’15〜20で走り、キロ5分程度で距離走もやっているので、それなりの強度耐性があると思っていましたが、自分にとっては不十分だということがわかりました。

2月の別大に向けてはレースペース周辺での練習を増やしていきたいと思います。

お腹の対策…どうもエイド毎に水分を取る戦略は、あまり自分にあってないようです。

これからあまり飲み過ぎないようにしよう。

また別大に向けて頑張りまーす。

まずは回復優先で、今日もノートレ。

↓の「トライアスロン」をポチッと押してランキング応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。