へそ下重心でフォーム改善

連休中なので、今日は一人でポイント練習しました。

まずは5km、アップを兼ねてフォームを意識したジョグ。

昨日のヘソ下重心意識。平地なのと、昨日より意識ができたので、さらに▲0.5cmの8.1cnに。

その後、メイン1,000m(4’00)+400m(1’32)×3セット。(7分サークル)

1,000m後、続けての400mスピードアップがキツい。

なかなか400mに到達せず、とても長く感じる、、

どのセットもいまいち踏ん張れず、微妙に目標を達成することはできませんでした_| ̄|○

(2セット目は間違えて350mで終わってるし)

スピードを上げても上下動は低めをキープできていて、ランニングダイナミクス的には、かなり良いデータ。

接地時間については、えー、本当?というような値。

ここまでの値ということは、一流ランナー(*´∀`*)?

想定していなかった接地時間の短さにびっくりですが、ピッチは190spm未満なので、ここまで接地時間が短いということは、足の地面への押し込みがちゃんとできていないのかも。データだけではなんとも言えませんが。。

しかし押し込みを意識すると、これまでの走りのように跳ねた感じになって上下動に現れてくるはず。

まずはしっかり足首を使わない走りを筋肉に覚えさせてから、押し込み・地面の反発をもらう動きへと修正していってみようと思います。

そんな改善の予兆が見られているフォームに対し、いかんせん弱い心肺機能。

キロ4分がとにかくキツい。ぜーぜー。

最近の練習内容を振り返ってみると、量不足。スピード練習、追い込み練習不足でしょうね。

次、また頑張ろう。

今日もお読みいただきありがとうございました〜。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。