久々の3種目練

今朝、いつものように朝スイム練習会に行くと、「目指せ!水陸両用」のハルさんがおられて、びっくり。

泳ぎ方を見たかったのですが、練習内容からその余裕なし。

スイム速え~と横目で見ながら、スイムを頑張りました。

メインは100m×3(2’00サークル)+追加30秒レスト後に100m全力。

2’00サークルでどれくらいのスピードで泳げるのか分からず、1’25切り目標で飛ばしたこともないので、最初の3本は1’30切りでいって、最後はもがきダッシュで様子見しようという作戦。

と思っていたものの、周りに引っ張られ1本目は1分25秒切り。( ゚Д゚)

その後は少し遅れ、最後のダッシュはもがいて頑張ったものの1’25ちょうど。

最近は1’40サークルでこなすことをやってましたが、レスト多めでどこまで速いペースを維持できるかやるのも大事ですね。自分メニューでも組み入れていこう。

メインが終わった後、背泳ぎの姿勢で両手同時かき+平泳ぎ足を行うメニューがありましたが、しっかり骨盤後傾しないとキックして進まないので、後傾の感覚をつかむのに良さそうだなと思いました。

その後は、続いてラン練習。フォアフット着地ドリルを行った後、坂道インターバル1㎞×3(6’00サークル)。

最初はほぼ下り坂、そして折り返しなので、後半は上りだけ。。つらい。

最近気をつけている低重心とピッチを上げて登るようにすると、もう足がもつれながら走っている感じ。

キツくて2本目でやめようかと思いましたが、貧弱な心肺機能を鍛えるにはこういうのをこなすしかない。

あと1本!と自分に檄を飛ばしてなんとか走りきりました。

朝の2種目でお腹いっぱいだったのですが、夕方には1時間ほど時間が作れたので、室内バイクトレ。

インターバル長めのFTP向上メニュー。

FTP105%(220w)×10分×4(セット間5分イージー)

今日は、久々に3種目練習をこなしました!疲れた~

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。