キック錬だ~

そのちゃんのブログでキック300m連続でできる姿勢安定力が大事!という記事を読み、今日は300mキックだ~と思いましたが、100mでヘロヘロになるのでいきなりそんなことはできません。。

100mで刻んでキック練習をしました。

ビート板キック、最近は50mで1’10~1’15かかります。一時期は1’05も出せたのですが、後退。。。

上記ブログに書かれていた連続キックができる体幹力…ということは、キックが遅い=姿勢が安定していないのではないか?という疑問が。

また、子供の板キックを見ると、みんな顔が水面から上がった状態でキックしている。

一方、私は顔が沈みがちで、一生懸命息をしている。

これらからキックの遅さの要因の一つは、ボディポジション、キックしているときの安定性のなさか!と思い、今日はそこを意識してキックしました。

この意識改善で少しタイム改善!

50mで1’05、続く50mは1’08くらいで、100m 2’15以内にはなんとかいけるように。

キックを頑張りすぎたせいか、体調が悪いのか、続くクロールでは1’35~40でなんか腕が重く、調子が上がらない。

おそらくプルの広背筋の意識やしっかりプッシュしようとして力んだせいではないかと思います。

最後はちょっとスピードで締めようと、力まずスムーズな動作を意識して、100m1’40サークルで4本ダッシュ。

1’25、1’27、1’30、1’29といつもながらのタイムでした。

最初は2ビートでもしっかりボディポジションをキープできる感じがあるのですが、本数を重ねると疲れてきてキックを打たないとポジションを上げることができません。

ポジションをキープするために効率良いキック、もしくは6ビートでキックしても安定した状態になるよう、もっとキックの練習が必要だな~と思った次第。

キックはつらいばっかりな感じですが、今日のように少しでも改善が見られるとやる気がでる。

もっと鍛えていこう。

本日のメニュー

アップ SKPS+IM 600m

板キック 100m×5 (2’30サークル)

イージー 100m

片手クロール 50m×2 

Fr 100m×3 (1’45サークル)

Fr 100m×4 (1’40サークル)

ダウン 100m

Total 2,100m

このスイム前にランをしようと思いましたが、睡魔に襲われて少し睡眠を優先。。今日はしっかり寝よう。

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村

Follow me!

キック錬だ~” に対して4件のコメントがあります。

  1. そのちゃん より:

    はい!やりすぎ~( ̄ー ̄)ニヤリ

    1. ならゴー より:

      今度一緒にキックやりまくりましょう!

  2. ハル より:

    こんにちは〜。先日はお世話になりました(^^)
    そのちゃんにはスイム的体幹筋を強化するためには300mキックという話を単純明快にしてみたんですが、それを達成出来るまでに知っておいて欲しいいくつかのことがありますので、手前ブログで申し訳ないですが
    https://ameblo.jp/halchuma/entry-12263858231.html
    ここらへんから続くシリーズとここに載ってるキック練関連のリンクを是非読んでみてください。

    1. ならゴー より:

      ハルさん、先日はありがとうございました。アドバイスありがとうございます。
      ちらっと見ましたが、課題が多そう…(-_-;)
      しっかり読んで、キックとドローイン姿勢に取り組んでみます!!
      かぼすメンバーで熊本にもいつかおじゃましたいです。

ならゴー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。