バイクは踏み込み不足かも

昨日のラン練習で脚を酷使しているので、今朝はリカバリー程度にインドアバイク。

先日、ペダリングデータの解析をしましたが、踏み過ぎと思われるパワーフェーズ終了時の220°を改善しようと、リアルタイムでデータがどのように変わるのを見ながら、ペダリングや姿勢、ポジションを変えながらやりました。

最初はゆっくりこいで、踏み込まずすぐ脚上げしたり、ポジションを前や後ろに変えてみたものの、全然パワーフェーズの終わりが180°に近づかない、、。

骨盤と肋骨をできるだけ離して腹横筋で体を支えるポジションにすると、若干改善した感じになるものの、イマイチ。

じゃあ、逆に踏み込みを強くしたらどうなるのか?と踏み込みを強くしたら、パワーフェーズの改善が(*_*)

「え!?踏みたりてない?」

それで、いつもより踏み込み意識でこいでパワーを出すと、データ的には良い感じ。

↓右側のパワーが上がっているところで水色と緑の点が上がっている(BDC180°側に近づいてる)

220くらいが、205〜210°くらいに。

意外~。

脚を上げる意識が強くて、変にペダルに力が、かかっていたのかなぁ。

ハムスで踏んで、力を使って引き上げるというより、脱力で上げる感じ?がよさそうな。

今日は短時間だったので、これが長い時間で脚の疲れとパワー持久力がどうなのか、今度試してみたいと思います。

夕方は、ジョグ5㎞して、スイムへ。

本日のメニュー

アップ SKPS+IM 600m

板キック 50m×8(1’15サークル)

Fr 50m×2×2(’45サークル)

Fr 100m×1 イージー

Fr 100m×3(1’40サークル)

Total 1,600m

板キックがいい感じ(自分比)。7、8本目は1’03と少しヘタレましたが、6本1’00で行けたのは過去最高。

つい1~2週間前までは、1’15でなんとか50m到達できるどうかだったので、ひっじょ~~にうれしい。

改善がみれると楽しいですね。板キックが楽しい。

キックをやる前に、立って何度か足の甲に水圧を感じるように片足キックを行うと、いい感じです。これをやると板キックの際に足首は脱力しながら、しっかり蹴りこみ+足の甲に水圧を感じるキックができている感じ。ハルさんの「足首脱力」のブログ内容をそのままやっているだけなんですが、これが効いているように思います。

その後はなんかちょっとキツいかも、、で、”もがき”レベルまで追い込めず、全体的にはイマイチな内容。

週1~2回はもがかんとな。400m目標タイムを達成して、少し甘えてた。

次からは追い込んだメニューをやっていこう。

今日もダラダラと解析した内容でしたが、お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。