調子がいいとやりすぎてアンプロに

今日は毎週土曜日の早朝朝スイム!

木曜日はビート板キックがイマイチでしたが、今日はいい感じ。50mx8本(サークル1’15)で、1分をキープでき、直近のキックの調子に。

感じが戻って良かった〜。また迷い期間に入るのかと思いました。今日は腰が水面に近く骨盤後傾?の姿勢ができ、ボディポジションが上がり、安定感があったためかな?木曜日はその感じがあまりありませんでした。

キック練習に取り組んでから、少し骨盤周りの安定性が向上しているように思います。

膝下は脱力しているので、タイムが早まったわりにあまり疲れない。100mでこれをキープできるようにしていきたい。

その後のメインは100mx6本(2分サークル)

途中1本はタイム測定できませんでしたが、なんとか1’30をキープ。先日の気づきから、クイックターンを保持してますが、やっぱりキツい。いつか楽になる日が来るのかなぁ。

スイムの後は、ランドリルをやってからのアップダウン1kmコースx3本。

徐々にペースアップして追い込みました。スピード練のキツさに、少し慣れつつありいい感じで負荷を上げていけているような気がします。

午前中にもう少し隙間時間があったので、バイク練を追加!

FTP80%(175w)で20mx2の持久力トレ。

3種目練習を果たしました〜。トレーニングステタスはアンプロになってしまい、やりすぎか、、。

今日もお読みいただいたありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

調子がいいとやりすぎてアンプロに” に対して2件のコメントがあります。

  1. ハル より:

    板キックで腰を高くキープするコツがわかったみたいですね。
    あとはとりあえず50mでいいのでいつもそれを気にして続けていれば100mはすぐ出来るようになりますよ。
    あと、正しい姿勢が出来ているときと出来ていないときではバタ足の音が違いますから、いつも自分のバタ足の音を聞きながらキック練するといいと思います。
    あの坂ランを3分43秒はスゴいです(>_<)

    1. ならゴー より:

      >ハルさん
      コメントとさらなるアドバイスありがとうございます!
      ブログ記事を参考にさせていただいてやってみると、いっきに改善してびっくりしてます。
      でもまだタイムが安定していないので、足音にも注意しながら引き続きやっていきたいと思います。
      その足音、まさに今日、うまくいってないときとうまくいったときのバタ足の音の違いがありました。
      うまくいくと足首のスナップがきいて、書かれていたようなジュボッって感じ。
      キックからのドローインはなんとなく分かりつつありますが、Frでは骨盤はできるだけ常時水平姿勢に保った方が速く、ここらへんはまだ思考錯誤中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。