ランの足音に注意してみれば

今日は朝しか時間がないので、起きてからすぐにランニング。

ジョグをしていると、足音が変なことに気づきました。

シャッシャッと靴底を擦ってる音がする。

今日だけの話ではなく、クセっぽい。

反発力が得ることができるスタンプ押しのような着地ができてなく、足の小指側や踵から地面に接してブレーキをかけながら走っているので、擦っている音がする。

無駄な走りかたになっているので、気づいてからは擦り音がしないように走るよう心がけました。

音をさせないようににするには、いつもより少し脚を上げる、腰の真下で着地する、そのまま後ろに流すという一連の動きにしないといけない。

これが少し脚を上げるのは肉体的に疲れる、ずっと意識をし続けるのは精神的に疲れるということで、1時間ジョグでも疲労感たっぷり。

この脚の動き、最近土曜日の朝プール後にやっている、かぼす師匠指導のランドリルで繰り返しやっていることと同じでした。もしかしたら、ドリルをやったから気づいたのかもしれません。ドリルは色んな面で大事ですねー。

今日の疲れは、泡が出る生ジョッキビール缶で癒し。これ、なかなか良いですよ!

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。