スイムは今以上に速くならない?

オーストラリアで30年近くスイムコーチをしているという方の記事がありました。

https://www.trizone.com.au/20210202/swimming-for-triathlon-the-technical-debate-of-to-drill-or-not-drill/

彼によると、スイムはトライアスリートにとって最も改善の難しい種目であり、初心者からワールドクラスのエリートまで、スイムスキルを上げるのは非常~~に難しいとのこと。

子供のころは神経筋が発達して泳ぐことに適応していけるが、大人になったら無理!と結構つらい内容。

しかもプールで練習して速くなっても、レースの99%では昔の悪い癖が出て、新たに習得した技術のことを忘れてしまうという。

たしかにプールでなかなか速くならないし、プールでいくらか速くなったものの、レースタイムはあまり変わらない…とその内容は思い当たることばかり。

じゃあ、どうすればいいのか、スイムの練習が無駄なのか?という疑問が出てきますが、その内容は明日に続けます。

昨日は大分県トライアスロン連合の練習会に参加。午前スイム、午後ラン・バイクでしたが、午後は予定がありスイムのみ参加。

メインは100m×6本、1分40秒サークル(@_@。

やっぱり最初に飛ばすと、すぐにヘタレます。なんとかサークルキープ。

なかなか一人ではこの追い込みはできません。周りの人がいるおかげで良い練習ができました。

今日はなんとか30分の時間が作れたので、ゆったり技術確認のスイムで、1,000mをしました。

ブログ村に参加しています。↓をポチっとクリック応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。