2mの距離を20分ラン

今日は宿直当番で、会社に終日待機。

ノートレにしようかと思いましたが、スロージョギングを思い出し、室内ランをすることに。

「ランニングする前に読む本」

田中宏暁著

https://bluebacks.kodansha.co.jp/books/9784065020050/appendix/

この本の中に19世紀後半に長距離走チャンピオンとして活躍したイギリスのウォルター・ジョージという選手が、研究でどうしても練習時間がなく、実験の合間などにやっていたという、もも上げ運動100UPというものが紹介されてます。

まずはこれを100回3セット。

やり方は下のリンク。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71941?page=2

80回くらいからキツくなる。

ももを90°からさらに上げるところを強調してやれば腸腰筋に効いて、バイクトレーニングとしても良さそう。

その後、待機する個室の中、約2mの距離を行ったり来たりするスロージョギングを実施。

(最初のリンク先にある動画にやり方があります)

フォアフット着地を意識して。

テレビやオーディオを見聞きしながらできるので良い感じなのです。

が、どうしてもパタパタと着地音がしてしまいます。

他の宿直者のことを考えるとずっとやり続けるわけにもいかず、20分ほどで終了〜。

2mを行ったり来たりの20分ランでした!

100UPは隙間時間、宿直や雨の日のトレーニングに良さそうです。

↓ポチと押して応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

大会コース試走

次の記事

久々にいい調子