指摘してもらうことはありがたい〜

今日はスイムレッスンデー。

スイムの前に4kmゆるジョグして、プールへ。

レッスン内容は、グライド姿勢の安定保持、ローリングタイミングの練習でした。

ローリング開始のタイミングは、リカバリーの手のひらがあたまに来た時に、反対の腕をかき始めましょうと言われました。

このタイミングは、いつもよりかき始めが早い。

いつもはリカバリーの手が頭を過ぎて、着水するまでの間にかき始め。

このちょっとしたタイミングの違いですが、違和感あり、なかなか慣れません。

でも、この方が楽!

今日は、とにかくこのタイミングに慣れる練習。

その他指摘されたのは、頭を中心軸としてローリングできていないこと(体がよじれている)と、入水後の手の位置が深く、ハイエルボーがあまりできてないことでした。

深くかくか、浅くかくか。

体の近くをかくか、少し外側をかくか。

これは様々な考え方がありますが、自分の場合は色々試した中では、コーチの指導が自分の速さやスキルに合っているように思います。

肘は水面近くを維持しながら、体の近くをかくことでハイエルボーにしていくこと。

体の近くをかくので、力も入りやすく、疲れにくい。

深くかく、体の外側をかくのは、まだまだ自分のレベルでは早い。

久々のスイムレッスン。

他にも注意、意識する点を指摘してもらい、学びがたくさんでした。

今日もお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

キックスランプ?