腰痛と膝痛予防の内転筋マッサージ

セルフマッサージしてますか?

私は昨年アキレス腱炎になってから、セルフケアを少しずつやるようになりました。

最近は全く痛みがないので、ランの頻度と回数を上げていってますが、負荷が上がってくると年齢もあり、色々なところがこわばるようになってきました。

今日は内股のスジ周辺を念入りにセルフマッサージ。

この内転筋がかたいと膝痛や腰痛につながります。

内股の深部に刺激が行くように親指をグリグリと押しつけて、股から膝まで。

この辺はなかなか他人には押してもらうのは恥ずかしかったり、まして女性だと変なところに気合いが入ってしまうかもしれないので(笑)自分で。

今日はスイムのレッスン前に軽くジョグ

スイムレッスンは、先週と同じ内容の基礎練。

内容は同じでも気づきや意識する点は変わってきます。

まだまだ下手なキック。足を蹴り込んだ後に脚を上げるアップキックの時に膝が曲がっているとのこと。

膝裏からあげるように意識して脚を伸ばすよう意識してキック、キック。

基礎練習は大事ですね。

トライアスロン・ブログ村に参加してます。↓をクリックして応援いただけるとありがたいです。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。